えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【コスメ】在宅勤務中のメイクについて考えてみる

こんばんはー!!

お久しぶりになってしまいました。

そんな中で世の中の情勢ががらりと変わって。

 

仕事はリモートになって満員電車の混雑からは解消されたけど

ちょっと一息入れようかなーって会社の近くのカフェにコーヒーを買いにいくような

そんなふとした息抜きの時間は取れなくなりました。

 

ただ、家でお仕事ができるようになったおかげで

今年で17歳になる愛犬と一緒に過ごす時間がとても増えたし

お気に入りの紅茶やコーヒーの中からいつでも好きなものを選んで飲むことができるし

メイクも細かいところまで仕込みすぎなくて済むし

…そう!

いいこともたくさんありますよね!!!

 

というわけで、今日のテーマは

在宅勤務中のリモートメイクについてです!

 

まずベースメイクはこちら。

 


f:id:eririn-select:20200501203627j:image

 

 

左から順番に。

 

・MiMC ナチュラルホワイトニングコンシーラー

SPF32、PA++の美白ができるコンシーラー!

使ってまっせ感がすごいんですが、付属のブラシを使うことはほとんどなくて指一択。

MiMCということもあって石鹸オフでもOKっぽいな~と思い、

お肌への負担を軽くしたい日のコンシーラーはもっぱらこちらです。

右下のオレンジみの強いカラーはクマに使って、ニキビ跡とかシミはほかを適当に混ぜてその日の気分で使っています。

 

・ゲラン アベイユ ロイヤル UV スキン ディフェンス

こちらは日焼け止め乳液兼化粧下地。SPF50、PA++++です。

メイクアップクイーンのマミ様が使っているのをInstagramで拝見して購入。

紫外線や外的要因はもちろん、ブルーライトからも守ってくれる優れもの。

在宅勤務のときはPCに向かいっぱなしなので、少しでも肌負担を軽く。

中のクリームはベージュっぽいかんじですが、肌の補正機能はほぼないです。

こちらのクリームのときはMiMCのコンシーラーを合わせて使います。

 

・オンリーミネラル ミネラルCCクリーム

CCクリームなので、コンシーラーも使わず1本で完成させたいときはこちら。

SPF40、PA+++なので日焼け止め効果も室内にいるなら申し分ないです。

こちらはもしかしたら1年くらい前の限定品だったかもしれないです。

デメリットを挙げるとすれば伸びがよろしくない!まあこれはミネラルコスメあるある(だとわたしは思っている)のですがみなさんはどうですか?

そして自分の土台が悪いんだろうけど毛穴が目立つような気がするんですよね…。

だからこそ在宅勤務で画面越しでしか人と会わないこのタイミングで使用するにはもってこいなのです!!

毛穴まではさすがにリモート会議だと見えないと思うので「いかにお肌の負担が少ないか」でベースメイクを選ぶようにしています。

オンリーミネラルへのこだわりがあるわけではないので、これがなくなったらまた新しく石鹸落ち系の下地を購入しようかなと思っています。

 

 

f:id:eririn-select:20200501212128j:plain

 

 

・MiMC ミネラルプレストアイブローデュオ 02 リッチブラウン

こちらも肌への負担を意識して。

右の濃い色で眉尻を中心にアウトラインを描いて、左の薄い色で埋めます。

もともとの眉毛がしっかりしているので全然減らなくて困ります。笑

付属のブラシも割と描きやすかったのですが、フーミーのアイブロウブラシを購入してからはこれでしか眉毛描けなくなりました!!

それくらい使いやすいし、簡単に眉毛の位置がキマるようになります!!

さすが一時期欠品してただけある…とってもとってもおすすめ~!!!

眉マスカラも日によっては髪色と合わせるために使用しますが、今の前髪がオン眉気味であんまり眉毛が見えないのでサボっちゃうことも多々…。

これもリモートのいいところですね!!

 

 

f:id:eririn-select:20200501205845j:plain

 

 

過去に使用した写真で恐縮ですが、アイシャドウは右のディオールを。

 

ディオール サンク クルール(867アトラクト)

もう2年以上使ってますね。

eririn-select.hatenablog.com

本当かどうかはわからないんですが、コロナで化粧品も気を付けた方がいいというツイートを見かけてから、いろいろ使いたい気持ちを抑えてできるだけアイシャドウひとつに絞っています。

万が一自分が感染してた時に、使ってた化粧品とかに菌がついているかもしれないから捨てたほうがいい、みたいな話だったと思うんですが。

諸説あると思うし信ぴょう性もなんとも言えないけれど、コロナに感染して亡くなるとお葬式とかもできない(?)みたいなのを聞くと、やっぱり怖いなあと。

いろんなコスメ使って捨てなきゃいけなくなるのやだなと思って笑、なんとなく。

 

このアトラクトちゃんは使い方がどんだけあんねんってくらい使える!

上一色でぐるっと上下まぶたを囲うもよし、

真ん中の濃いピンクで少しアクセントをつけるもよし、

右上の薄いピンクをアイホールにふわっとのせるもよし、

右下で締めるも左下で締めるもよし!!!!

わたしが一番よく使うのは↓こんなかんじです。

①左上でアイホール②左下で下まぶたに影を付ける③右下でアイラインキワを締める

※気分で真ん中のピンクをアイホール真ん中にのせてみたり♡

 

チークはあんまり塗らなくなってしまいました。週に2回くらいかも。。。笑

マスカラは週5で使わなくなりました!!笑

 

リップは、家のマグカップに色がつくのが嫌だなと思って、

ディオールのマキシマイザー

・フローフシのリップトリートメント(昔のやつ)

のどちらかで血色だけのせるようにしています(でもすぐに忘れる)。

 

結局、マスクしちゃえば目より下は明るみに出ないことを考えるととりあえず目にきちんと色をのせておけばなんとかなる戦法で生きています。

あとは髪の毛をきちんと巻いたりアレンジするとそれなりに見えますよね!

 

とにかくお肌への負担が軽いものを使って、いまこそ素肌力を上げるチャンス!!

ちなみにメイク落としは、目もとはポイントメイクリムーバーでしっかり落として他のところはオーガニックのミルククレンジングを使ってます。

(新しいの仲間入りしたのでまたご紹介したいです!!)

 

eririn-select.hatenablog.com

↑ポイントメイクリムーバーはこちらの記事でもご紹介してます!

 

 

以上、アラサーの在宅勤務メイクのご紹介でした。