えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【下書き供養】コロナで何かを我慢しなくちゃいけなくなったわたしたちへ

こんばんは!

 

ついにサロショが始まりましたねー!今年はPART1と2、共にリアル参戦できそうでよかった…実は去年、すごく苦い思い出がありまして、ブログの下書きに残したままアップができておりませんでした。

コロナ禍ならではというか自分の中では色々と考えさせられる話だったので、当時の下書きほぼそのままで供養しようと思い立ち、陽の目を浴びてもらおうと思います。いまもまだコロナとインフルも流行っているし、自分もまわりも守るためにできることはやりたいなーの気持ちです。

 

以下、2022年1月末に書いた下書きのほぼままでお送りします。濃厚接触者の待機期間とかは当時のもので、いまは変わっておりますがご了承くださいませ。

 

------------------------------------------------------------

さてさてチョコレート好き界隈ではざわざわしている(もう終了してから時間は経っているけども)サロンデュショコラ、通称サロショについて。

 

 

PART2エムアイカード会員招待日の10時のチケット…

奇跡的に取れて、わくわくして過ごした数日間PART1はチケット争奪戦に出遅れたのでペイサージュなどが買えなかったということもあり、PART2の招待日オープンからいけるなんてうれしすぎるー有給バンザーイ!!って思ってました。

 

PART1の購入品たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

コロナの濃厚接触者に該当してしまい悩んで悩んで、本当にいろんな人に話をしてみて今年は行くのを諦めることにしました。

 

正直なところ、割としっかり泣きました。笑

三十路過ぎてチョコレート買いに行けなくて泣くんかいという気持ちもあるにはあるんですけれども、それくらい楽しみにしていた、年に一度のビッグイベントだったんです。

チケットがすごく激戦だったのもわかっていたのでどなたかにこれをお譲りできないものかという気持ちがあったものの、無料の入場チケットが転売サイトで取引されているらしいといった情報を見かけたので、お譲り自体もどういう方法が適切なのか判断できず…

結果そのままにしてしまいました。

伊勢丹側にお問い合わせなどできればよかったものの、そういった考えに及ぶ余裕が、そのときのわたしにはまったくなかったのです。

 

PCR検査は濃厚接触認定後すぐに受けて陰性でしたし自分自身はなにも症状がなかったこともありまして

 

行ってもよくない??

だってわたしは元気だし陰性だよ??

熱もないんだよ??

そんな気持ちが永遠にぐるぐる。

 

最終的には国が出しているものも含めていろんな医療機関のサイトやニュースを見て【濃厚接触者は10日間(※いまは7日間に短縮)は不要不急の外出を控えてください】というのを守ることにしました。

 

この決断の後押しとなったのはお会いしたこともない方々のたくさんのツイートを拝見したことです。

サロショ コロナ とかで検索すると、わたしと同じようにたくさんの人が楽しみにしていたサロショの現場を断念しているのを見つけました。

・お仕事的に混雑するような場所に行けない方

・自分自身がコロナに感染してしまった方

・濃厚接触者に該当してしまった方

・年配の方や持病のある方と同居しており極力外出を避けるようにしている方

 

そしてサロショだけじゃなくて、本当にたくさんの人たちが自分の好きなことや楽しみにしてきたことを自分や他のひとを守るために諦めている現実をひりひりするほどに感じました。

わたしはジャニーズにも両足突っ込んでいる人間なので、ライブ関連でこういった話をよく目にしていた、というのもあります。

 

身近なところだと、友人と会う約束をしていても少し体調が悪いからというのでリスケになることがとても多くなりました。これも、お互いを守るための思いやりの判断だなと。

 

チョコレートも、推しも、友だちも。

大切なものや大好きな人を我慢することが結果としてまわりを守ることに繋がるはずなんです。

 

一方で、感染力の強いものがあるというのも事実なので、どれだけ気を付けていてもなるものはなる。まさにコロナガチャの時代。ただ集団感染という言葉もある以上は、少しでも広がる可能性をつぶせるのならばそのように動こうと思ったのです。

そんなわけで、行くのを断念いたしました。

 

そこから少しでも気持ち味わいたい…と思って、オンラインを物色して気になった初お目見えブランドのヴァンサン・デュランを購入しました。い…いちまん超え…!

 

ボワットアンフリュアンス


f:id:eririn-select:20230118201602j:image

 

たしか5段も入ってたからお得感すごかった!

 

------------------------------------------------------------

 

下書き、ここまで。すごく中途半端なところで終わってる。笑

 

感染症関連は気にしすぎも嫌だなあと思いつつ、ほかの人たちの迷惑にならない形で自分も納得できるコンディションで参加できればなと思います!

舞台とかもまだまだ中止になってしまうご時世だしな…行けることがありがたいよ本当に…

 

ただ初日ツイート見ていると運営さんも大変そうというかいろいろと…先日ちょろっと見てきた銀座三越スコパはこれまでと比べてそのあたりのオペレーションがかなり改善されていたようで、サロショもよくなっていくといいなあー!