えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【おやつ】サロショにて2023~PART1に行ってきました

こんばんは!

 

2023年サロショもそろそろ折り返し、もうすぐPART1が終わってPART2が始まりますね!PART1では先着順だったチケットがPART2では抽選になったりとわちゃわちゃでしたが、わたしはどちらも整理券をゲットできました。

 

PART1は20日(金)の10時から、PART2はMIカード招待日の28日(土)15時半から。PART2については29日(日)の10時が抽選の本命だったのですが、こちらは落選でした…家の都合的に15時半が最短だったからそうしたけど、きっともういろんなもの残ってないんだろうな…涙

ただ当初のお目当てがなくても、きゅんと来るショコラが見つかるのがサロショマジック!財布のひもはゆるゆるで行きたいと思います!

 

オンラインで事前に購入したもののブログもアップしました~

eririn-select.hatenablog.com

 

さてさて明日までとなったPART1、わたしの行った時間や買えたもの、会場の様子などなどのご紹介です。ざっくりとは当日にツイートでまとめていて、こんなかんじ。

 

 

10時の整理券については9時半に指定の場所に来るよう事前のアナウンスがあったので、遅くとも9時半までには伊勢丹に着かなければ…と思いつつ、早朝から並んでいる方のツイートを拝見してびくびくしながら新宿に向かう。整理券待機列に到着したのが9時10分ごろ、そこからパスマーケットのチケットをお見せしてしばらくすると、店内へ。

9時半くらいに催事場フロアまでご案内いただき、9時50分から優先的に入場できました!ただわたしも待機列のまあまあ後半にいたと思うので、実際にブランドごとの列に並ぶことができたのは10時直前になってからだったように思います。

レガル・ド・チヒロ、ペイサージュ(物販・イートイン)、ジュン・ウジタについては、会場内に入ってすぐに階段への待機列に分かれるような貼り紙があちこちに貼ってありました。わたしはチヒロさん狙いだったので真っ先にレガル・ド・チヒロへ行ったのですが、6階から3階と4階の間まで階段を降りることに。笑

1階近くまで並ぶような日にちや時間帯もあったようで、階段を下りてきてあまりの長蛇の列に並ぶのをあきらめて上って行った方を何人も見かけました。。。

 

途中、ビスキュイ・ショコラ・エスポワールのグラン缶(お値段いちまんえん!)の残り個数のアナウンスなどがありましたが、売り切れたタイミングでのアナウンスは特にありませんでした。売り切れの商品がありますのでご了承ください~っていうのは何度かお声かけがあったかな。

同じ伊勢丹の催事でいうと、メイクアップパーティーとかはInstagramのストーリーズで完売のアイテムを発表してくれていたような気がするのでありがたかったなあ~サロショもそういうのやってくれたら無駄な列とかなくなりそうなのに~

 

いざ売場で商品を購入できたのは11時!いろんな人が各ショコラの紙袋を提げて(=すでに購入を終えて)別の列に並ぶのを横目に、1時間何も買えてないのつらかった…笑

しかしほしいものはすべて買えました!

・ビスキュイ・ショコラ・エスポワール(4,968円)

・ビスキュイ・ガナッシュ キャラメル カフェサントメ(3,078円)

・ビスキュイ・ガナッシュ フリュイルージュ(3,078円)

特にガナッシュ2品はオンライン販売がなくて新宿伊勢丹限定とのことで♡

 

その後はペイサージュの物販列がゼロだったので、2年前の初めてサロショ出店したときから大ファンのサブレ缶を。

 

eririn-select.hatenablog.com

 

・ガレット ガーデンカカオ(3,996円)

・ガレット ショコラ・カカオニブ(4,212円)

江藤シェフ、SNSで「沢山ご用意してます!」とおっしゃってくださってたとおり、きっとすごい量を仕込んでくださったんだろうな…余裕を持って買えて嬉しい。

 

ペイサージュ物販の目の前にはカカオハンターズもあったので、こちらも事前にチェックしていたビスチョッコ(4,650円)を購入。カカオハンターズも好きなお店。

レシート見てびっくりしたけど、チヒロ購入からここまで5分でした。笑

 

そして、Twitterで先に参戦していた方の感想を見て気になっていた、ドブレ カーのイートインにもお昼前の時間だったせいか並ばずに入れました~!


f:id:eririn-select:20230124080424j:image

 

バナナもいいな~と思ったけど、朝ごはんにバナナ食べていたのでパブロバをチョイス。本当に芸術的な見た目と、ひとくちひとくち飽きないおいしさ。

 


f:id:eririn-select:20230124080456j:image

 

いちごのメレンゲはけっこうしっかりしていて、スプーンで崩しながら食べます。


f:id:eririn-select:20230124080508j:image

 

中からはいちごと柑橘を使用したソルベ(すっぱくておいしい)と、ホワイトチョコのクリーム(甘くておいしい)が顔を覗かせるのです。ソルベでさっぱりしてもいいし、チョコで濃厚に楽しんでもいいし、混ぜてもいいしメレンゲにのせてもいい。キャラメルのガナッシュやいちごソースも添えてあって、一皿で最後までずっと幸せ!熊本の冬の旬の食材を使っていて香りも豊かです。

は~おいしかった!!

 

20分ほどで食べ終え、しばらく会場をうろうろした11時40分ごろ…

なんどジュン・ウジタの待機列がなし、そしてコフレショコラ(3,942円)が残っている!!!!ということで迷うことなくお買い上げしました、ミーハーな心、万歳。

 

最後に、何か会場でしか買えない消費期限の短いものを買って帰りたい…と思いプレスキル ショコラトリー カカオエディションでご褒美ミルフィーユとサブレを。

 

・ミルフィユ ショコラ モデルヌ(1,404円)

・焼きチョコサブレ ランパーン(バラ378円)


f:id:eririn-select:20230124080526j:image

 

家に帰って食べましたがもう香りが!!!!すごい!!!(語彙力)

 

そんなわけで、大満足で12時までに会場を後にしました。

購入品の集合写真はこちらです、じゃーん!!ざっくり3万弱の結果でした。


f:id:eririn-select:20230124080557j:image

 

初めてサロショに狂う私をみたわんこオット、多少驚いてたけど彼も甘いもの好きなので毎日一緒に楽しく味わっております。PART2とオンライン商品が届くのが待ち遠しいです。