えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【雑貨】文房具大好きっ子の集うお祭りのこと

こんばんはー!

 

 

月曜日が始まりました!

実に2週間ぶりに5日間働くということになりますね!考えられない!!笑

今週は生き延びられるかしらと心配になります。

楽しいことを思い出して幸せな気持ちに浸ろう!ということで、来年もまた絶対に行きたいイベントのことを思い出しながら書こうと思います。

「来年」と書いたものの、行ったの2019年だから「今年もまた行きたい」ですね。笑 

 

みなさんは文房具、好きですか?

わたし大好きです。LOFTや東急ハンズの売場はいつまでも見ていられるほど。

ちょっと前のツイートで見かけた、マーブルペンプチコロンという香り付きのペンがとても流行った時代に小学生だったわたし、心踊るイベントの存在を知ってしまったのです。

 

その名も文具女子博。

bungujoshi.com

 

日本最大級の文具の祭典、ということで。

2017年から始まって、わたしが参加した2019年12月で3回目の開催でした。

前年の2018年には35000人の来場があったそう!

2019年は12月12日から15日までの4日間、東京からスタートして各地を巡業しているようです。

 

わたしは15日の最終日に参加したのですが、もっと早くこの存在を知っていれば会社を休んで初日に向かっていたと思われます。

会場は展示会などがよく行われている東京流通センター

10時からスタートだったので、9時には会場に着いているつもりでしたが…乗り慣れないモノレールの各駅停車と急行の罠に(勝手に)はまり、10時着に…。

案の定めちゃめちゃに並んでいました。

  


f:id:eririn-select:20200511205946j:image

 

すごくよかったのが、Suicaでの入場料決済ができたこと!

こういうイベントって現金のみというところも多い中で、楽だしありがたいです♡ 

前売りチケットもあったけど、わたしがイベントの存在を知った時にはすでに販売終了していたので、650円の当日入場券を買いました。


f:id:eririn-select:20200511210002j:image

 

チケット半券代わりのこちらを手首に巻いていざ会場へ!

なんだか音楽フェスに参戦するみたい。

 

中に入って、一番のお目当てだったコクヨから出ているチョコレートノートのブースに向かったけれど、やっぱり売り切れでした…。くうう。

みんなほしいものは一緒ですよね。

かわいいからノートがどんなもんかだったかだけでもぜひ見てください。笑

コクヨ株式会社 | 文具女子博|すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典

 

次のお目当てはロルバーンのノートが自分で作れるよっていうブース。

表紙・リングの色・中のノートの色・ゴムの色の4つをカスタムできます。

表紙は5種類から選べたんですが、この表紙もほしかったものが売り切れていたので、パープルがかったキラキラの表紙をチョイス。

ピンクのゴム、ピンクのリングを合わせて、中のノートは水色にしました!

 


f:id:eririn-select:20200511210154j:image

 

こちらのワークショップは900円でした。

お会計は最後に全ブース分まとめてだったのですが、クレジットも使えましたよ~!

 

f:id:eririn-select:20200511210136j:plain

 

ほかにも会場限定デザインのノートを購入。かわいい~~~♡

特にこのブルーソーダがお気に入り!たしか一般発売ではメロンソーダなんです。

 

続いてはぺんてるのブース。


f:id:eririn-select:20200511210216j:image

 

【純喫茶ぺんてる】のお道具箱がかわいすぎて!!

ペンの5本セットを購入すると、おまけでこのオリジナルボックスがついてきました。

こちらのペンは組み合わせが決まっていたものの色は選ぶことができます。

左から2番目のペンがとっても書きやすくて、インクなくなったらリピートする! 

 

f:id:eririn-select:20200511210301j:plain

 

ただピンクの筆ペンはなかなか使い道が見つけられていないです。笑

 

f:id:eririn-select:20200511210316j:plain

 

こちらはわたしもしょっちゅう東急ハンズで購入しているそえぶみ箋。

女子文具博限定品で、BOX付き。便箋をよく見ると3枚で一つの物語に!

このメーカーさん、他にもめちゃめちゃかわいいメモ帳などがたくさん売っていて、Instagramもかわいいのでぜひ見てみてください♡

https://www.instagram.com/furukawashiko/?hl=ja

 

そして昔なつかしの「おどうぐばこ」!!


f:id:eririn-select:20200511211359j:image

 

株式会社デビカというらしい。

(株)デビカ | 文具女子博|すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典

 

こちらでもそえぶみ箋と、ぽち袋を買いました。

ぽち袋はお金を渡すときに必ず使うので、数種類は常備しています。

ポーチとかかわいいものたくさんあってすごく悩んだけど厳選。。。

 

ぽち袋関連では、バイキングみたいに好きなもの選んで【〇枚でいくら】みたいなところもあって、スーパーの野菜詰め放題で奮闘するオカンのように選びました。

本当に戦場だった。笑

 

f:id:eririn-select:20200511225229j:plain

 

続きましてどこで買ったかは忘れてしまったけど見た目きゅんなノートたち。



f:id:eririn-select:20200511210248j:image

f:id:eririn-select:20200511225217j:plain

 

 

この文具博で初めて知った、大阪の手帳会社が作るTETOのノートとメモ。

TETO | 文具女子博|すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典

 


f:id:eririn-select:20200511225158j:image

 

おぼえがきノートってなんかよくないですか?

左のシンプルなノートはなんとノベルティでいただきました!

会場限定のねこちゃんのメモブロックもほっこり。

 

f:id:eririn-select:20200511210411j:plain

 

お手紙を書くのが好きなのでレターセットもばっちり。

ワゴンから好きなものをふたつ選んで〇〇円、だった気がします。

 

最後に、ノベルティほしさでぽち袋をたくさん買ったのがジャポニカ学習帳!!

 

f:id:eririn-select:20200511225243j:plain

 

クリアファイルがノベルティ!!

好きな写真とか入れればなんでもあの「ジャポニカ学習帳」になれちゃうよ!

 

とっても楽しくておそらく3時間近くいました。

お会計恐ろしかったけど2万円いかないくらい。多いか少ないかはノーコメントで。

 

コロナの影響で3月に予定していた仙台での開催は9月に延期、直近だと7月に名古屋での実施が予定されています。

どういう情勢になっているかはわからないけれど、文房具好きな人が心置きなく楽しめる場所になりますように。