えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【こだわり】ついつい買っちゃうポーチ問題を考える

こんばんは!


女子の皆さんならきっと大好きな
#ポーチの中身。

雑誌のカバンの中身とかポーチの中身特集って
ついつい見てしまいますよね。


今日はそんなポーチの中身はもちろん
ノベルティや自分で購入して
増え続けていくポーチ問題について
考えて行こうと思います!

わたしがいま会社用で使っているポーチはこちらです!



f:id:eririn-select:20180808223853j:plain



MAQUIA2018年2月号の付録でした!
ポーチに惹かれてというよりは
他の付録のハンドクリームが目当てでした。笑

中身ですが
今日はこのようなラインナップ。



f:id:eririn-select:20180808223914j:plain


f:id:eririn-select:20180808223951j:plain


①マスカラ
ランコム 
グランディオーズ

②ビューラー
資生堂

③アイシャドウ
ディオール 
サンククルール887番

④ファンデーション
エスプリーク

⑤リップ
クレ・ド・ポーボーテ 
ブリアンアレーブルエクラ5番

⑥コンシーラー
エスプリーク

⑦アイシャドウ&チークパレット
ケイト
ディメンショナルパレットEX-1


①と②はほぼ必ず入っています。
朝、会社にはマスカラしないことが多くて…
(女子力は何処へ…)

一日終わるまでまったくしないことも。
ただここぞという打ち合わせの日は
さすがにしないとなと思い、
そんな時用に入れています。

③はその日使ったアイシャドウを。
今日はたまたまディオールのサンク。

④と⑥は朝違うものを使っていてもこれ。
お直しは手軽なほうがいいので
パウダーファンデ+スティックコンシーラーが好き。

⑤は常にポーチというよりカバンに入れっぱなし。
お仕事には派手すぎず適度に品も出てぴったりなので!!
朝つけたリップをカバンに入れることももちろんありますが
ブリアンアレーブルエクラはマスト♡

⑦はチーク用に。
アイシャドウもセットなので③のように
その日使ったものを入れ忘れたときは
このパレットで色モノのお直しは完璧!


会社用のポーチは
カチッとした形だとかさばってしまうので
この巾着みたいなものとか
やわらかい素材が好きです。


そんな中でどんどん増えていってしまう
おんなじような形のポーチがあります。

それは…



f:id:eririn-select:20180808224409j:plain

フラットポーチ!!

そしてもれなく大好きなキティちゃん。


サンリオグッズを集めがちなのですが
フラットポーチはデザインごとに発売するので、そのたびに買ってしまい…

ほかにもあります、これは第一弾。笑

これにアイシャドウパレットを入れて収納してたこともありましたが
取りにくかったのでやめました。笑

フラットポーチって増えませんか?

みなさん何に使ってるのかなあ?

使う予定がないのに買うなよ、
というごもっともな声が聞こえてきそうですが
コレクター癖があってキティちゃんグッズ集めはやめられない〜!!!