えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【スキンケア】アラサーによるここ最近の使い切り

こんばんは~!

 

 

土日ってあっというまですね。

緊急事態宣言までは午前中に習い事があって、土日も平日とそんなに大きく変わらない時間に起きていたけれど、夜ふかしが増えて朝起きられなくなりました。

(それなのについお昼寝なんかしちゃったりする)

(そして夜ふかしの原因は完全にジャニーズ沼に落ちたからだとわかっている)

 

stayhomeな毎日、朝起きてから夜眠るまで外出ゼロの日もありますが、スキンケアはしっかり消費されていく。

というわけで、ここ最近で使い切ったものたちをわたしの感想と共にご紹介します。

 

 

大大大前提として、わたしは乾燥肌です。

自分ではまったく自覚がなかったのですが、百貨店カウンターでよくある水分測定をしてもらうと、百発百中で水分不足。

 

慢性的な赤ニキビにも悩まされていて皮膚科にも通っています。ニキビ跡もなかなか治らなくてひどいものだ…。

ニキビは睡眠不足もあるだろうけど、今の時期は憎き花粉によるであろう肌の不安定さも尋常じゃないです。

鼻をかむので、鼻の下から上唇の間がいつもヒリヒリでこの時期は真っ赤に。

 

そんなわたしの使い切りアイテム、洗顔、化粧水、乳液(県日焼け止め)×2です。

 


f:id:eririn-select:20200510182159j:image

 

カバーマーク ミネラルウォッシュ

https://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059018781/

 

ミネラルを含む微粒子クレイ洗顔。税込3000円。

汚れを「吸着する」というワードに惹かれて購入し、もう4本くらいリピート。

洗いあがりもつっぱらなくてよいです。

 

去年かおととしくらいから泡立てスポンジがついてくるようになりましたが、わたしはそれを使わず自分の泡立てネットを使います。

泡のキメがとても細かくてへたりにくく、もっちりとしているのが特徴です。

洗顔の泡をのせて時間をおく「泡パック」がいいと聞いてからは、もちもち泡をのせて半身浴をしたりしています。

 

このもっちりむっちりの泡をぜひ使ってみてほしい~!!

きっとリピートしますがいまは洗顔が渋滞しているので買うのは少し先かな。

 


f:id:eririn-select:20200510182214j:image

 

・ミノン 薬用アクネケア ローション

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon-aminomoist/products/bl.html

 

敏感肌向けブランドのミノンから出ている混合肌ラインの化粧水。

肌あれ・ニキビを防ぐ有効成分が入っていてニキビ肌に良さそうかなと思い使っていました。

乳液もセットで使っていますが、肌が敏感になっているときも刺激なしで安心して使えるところはさすがミノン!

ただこれを使っていて新しいニキビが防げたかというとそうでもなかったな…。

 

花粉症でヒリヒリしているときにはすごくおすすめ!

絶対これがいいというほどのものを感じることはできなかったので、他の敏感肌向けプチプラ商品(キュレルとか)に挑戦しようと考え中です。

 

 

f:id:eririn-select:20200510182124j:image

 

オルビス オルビスユー ホワイト デイモイスチャー

https://www.orbis.co.jp/small/1101070/

 

家から出ない日も日焼け止めはきちんと塗った方がいいけど 、肌負担をできる限り軽くしたいな~と思い選んだ日焼け止めを兼ねた保湿液。

以前ご紹介したゲランのUVと用途としてはまったくいっしょです。

eririn-select.hatenablog.com

 

コロナだ自粛だ~となる前に購入していたのですが、おそらく一年くらいかけて使い切り。

 

どんな乳液兼日焼け止めでも、お肌にのせると【よくわからんモロモロしたカスのようなもの】が出てくるのってわたしだけですか?

お肌の調子が良くないときにだいたい出てくる。

そしてこういうタイプの乳液を使うときってだいたいお肌が荒れてるときなので120%の確率でモロモロが出てくる!

(ゲランはそのモロモロが他よりも少ない気がして気に入っております)

 

伸びが良くて使い心地は好きだった。

毎日使っているわけではないのもあるけど、美白効果は感じられなかったので、いったんリピートはしないかな、と思います。

 


f:id:eririn-select:20200510182135j:image

 

ランコム UV エクスペール トーン アップ n

https://www.lancome.jp/skincare/by-range/uv-expert/uv-expert-tone-up-n/A01676-LAC.html

 

購入動機はオルビスユーと同じ。

ランコムのUVっていろんな種類があって、ほんのりピンクに色づくものなんかもあったのですが、わたしはもともと顔色に赤みがあるとのことでこちらに。

 

外資の化粧品でえええす!!」っていう香りの主張が激しいですが、しっかり伸びてくれるし何よりほんとに日焼けしない。

しかしながらこちらも案の定【モロモロ】出ます。

お肌の状態がいい時に使ってる分には問題ないんだけどな~!!

 

お肌に優しい系の乳液兼日焼け止めの購入を今は検討しています。鉄板すぎるけどラロッシュポゼが気になっています。

 

 

そんなこんなで乾燥肌アラサーの 使い切りスキンケアでした!

どなたかモロモロの出ない乳液兼日焼け止め、教えてください!!笑