えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【おやつ】サロショにて2021~ペイサージュ

こんばんは~!

お久しぶりになってしまいましたが、わたしは例年この時期だけ

ブログ更新が頻繁になります。

 

なぜかというとそう、それは

 

サロン・デュ・ショコラの開催があるからです。

 

コロナウイルスの影響で、本場パリでの開催はなしとなりましたが

日本ではありがたいことに対策をしたうえでの開催。

 

そしてここ数年とは会場が異なり、伊勢丹新宿の6階で

かつPart1とPart2のふたつに会期を分けてのオープンです。

 

いろいろと悩んだものの

エムアイカード会員内覧日に行くことを決め予約をしました。

 

Part1については20日(水)のオープン10時からのチケット、

Part2については27日(水)の第二陣11時からのチケットでの参戦です。

※案の定だけどPart2のほうが予約は戦争だった…

 

 

ちなみに伊勢丹オンラインストアではもっと早く販売がスタートしていて

(行こうと思っていたのでオンライン全然気にしていませんでした)

いつも人気のブランドについては完売完売完売…ってかんじ。

 

Part1の戦利品はこちらです。

 

f:id:eririn-select:20210124222030j:plain

 

いつもと比べてどれくらい人数制限をかけているのかはわかりませんが

1時間ほどでお目当てのショコラはすべて買うことができました!

ツイートもしたけど、Part1でいちばんほしかったのはミシェル クルイゼル。

 

 

今日のご紹介は(気になってはいたが実は事前に買う予定はなかった)

PAYSAGE(ペイサージュ)。


f:id:eririn-select:20210124222108j:image

 

10時に会場入りして、ミシェル クルイゼルでの購入を終え

ほかのお目当てショコラはあんまり並んでいないな~と思っていたところ

長蛇の列のペイサージュを発見。

 

1日40個限定(らしい)という伊勢丹定員さまの声に呼び寄せられて

気が付いたら列に並んでいました。並んだら並んだで

「ひとりあたりの個数制限を設けていないので買えるかわからないけど大丈夫ですか」

と聞かれたわたしの気持ち…。

 

オンラインは瞬殺だったみたいなので、そういうのを受けてぜひ個数制限などは臨機応変に考えてもらいたいな~とふんわり思いました。



f:id:eririn-select:20210124222101j:image

サブレは2種類販売していて

わたしはよりチョコ感のあるラインナップのサブレ ショコラ。
税込3,780円です。

賞味期限は2月26日までとまだ余裕がありますが、わたしの経験上、

クッキーとかサブレの類はバターの風味をきちんと味わうにあたってなるはやで食すのがベスト!

そんなこと言うてたらなんでももちろん早く食べたほうがいいのですが

缶を開けてから時間が経つにつれ、食べたときの劣化がとてもわかりやすい。

なので、早めに開けて早めに食べきることに。

 

そしてビニールテープの封を切った瞬間にぶわっとバターの香り。

缶を開けずともおいしさを隠し切れていないのです。

そしてオープン!!!

4種類のサブレが缶いっぱいびっちびちに並んでいます。

 


f:id:eririn-select:20210124222117j:image

 

左から、クランベリーショコラ、ショコラ、カカオニブ、ディアマンメープル。

 

個人的ナンバーワンはカカオニブ♡

ぱっと見チョコチップやんってかんじだし、私もそう思っていたけど否!!!!

 

そもそもカカオニブなんやねんと思って調べてみたのですがスーパーフードとしても有名とのこと。

簡単に言うと、カカオ豆を焙煎して細かく砕いたものだそうで。

 

そもそもでカカオ豆=チョコレートの原料なので、カカオ100%のチョコレートとおんなじ、ということか。

明治さんのチョコレート効果などでカカオ●●%のチョコレートも世の中に出回っていますが、この%が高いほど甘みはなくなっていきますよね。

 

たしかにこのカカオニブだけだと全然甘くないんだろうけど、サブレとの組み合わせでほどよい素朴な甘みと合わさって、カカオニブとのバランスがとても良いのです。

 

もちろんカカオニブだけじゃなくてほかの3つも最高においしい…!

サブレのベース生地がプレーンなものとショコラ、半々なのもニクイです。

 

ペイサージュ…これからも要注目なブランドです!

 

27日のPart2もたのしみだなあ!何買うかカタログで吟味しないと。

あ、今年のカタログは税込5,000円以上のお買い上げレシートと交換でもらえます!

いつもはチケットが有料で、カタログもついてきたけどちょっと違うので要注意です!

 

デジタルカタログは公式サイトから見れますよ~!

Salon do chocolat 2021 | ebook5

 

 

去年のサロショブログは以下からいろいろ飛べますので、今年の購入の参考になればこれ幸いです♡

 

eririn-select.hatenablog.com