えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【ごはん】記念日はおなかもこころも満たされたい

こんばんは!!

そしてあけましておめでとうございます!(遅い)

相も変わらず気まぐれのブログなんですけれども、更新のない半年間の間にいろんな変化がありました。

そもそもで今回のブログ、

下書き自体は年末からしたためておりました。

 

 

まず、離婚しました!!

わたしの方から別々の道を歩みたいと伝えて、少しずつ時間をかけながら準備をした結果です。

 

そして、彼氏ができました!!!

離婚をして、30歳を過ぎて、コロナ禍で…と新しい出会いがなかなかない(と思われる)環境にもかかわらず…という気持ちが拭えず、自分でもまだびっくりしています。

 

そんな彼との記念日デートでお伺いしたお店がもう本当に最高だったので!!

これは文字にして残さねば!!と思った次第です。

 

ワイン好きな方

おしゃれこだわり料理がお好みの方

とってもとってもおすすめです♡

 

お店は赤羽橋のCronyさん。

tabelog.com

18時にお伺いしました。

※2021年12月に来訪しております。


f:id:eririn-select:20211213155037j:image

 

外観の雰囲気も緑いっぱいで素敵です。

階段を上がって2階のお席へ。


f:id:eririn-select:20211214085142j:image


f:id:eririn-select:20211214085337j:image

メニューと、お店の名前Cronyの由来が記載されていました。

クローニーとは「永続的な茶飲み友達」ということで、全18品のコースのスタートは玄米茶から!

 

コースは大きく3つの構成に分かれていて

メニューも3段落で記載されています。

 

ひとつめの段落はいわゆる前菜的なラインナップ。

すべて手で食べてくださいね、とご案内がありました!

わたしたちはワインペアリングもお願いしていたのですが

前菜と一緒にいただくドリンクは含まれていないのでビールを注文。


f:id:eririn-select:20211222204027j:image

 

日本初のラグジュアリービールだそうです。

ROCOCO Tokyo WHITE

https://rococotokyo.com/

 

すごくフルーティーでびっくりしました!

ビール好きじゃない人でもいけるかも。

 

ここからはお料理について。

全18品もあるのと

いいかんじに酔っぱらいましたので自分のメモとして。

おいしいとかは書きません、

だっておいしくないわけないんですもの。

 

①碧翆園 抹茶の玄米茶


f:id:eririn-select:20211222225130j:image

 

香りがものすごい!

玄米茶ってあまり自分で頼まないのですが

香りのよさには本当にびっくり。

 

②帆立貝 焼きリンゴ


f:id:eririn-select:20211222225554j:image

 

この厚みを見てください…

※Cronyさん、全体的にお料理の厚みがすごいの!!

下がタルトみたいなかんじになっていて

帆立とタルトの間にリンゴのソース。

ホタテだいっすきなわたし、2品目にして大満足。

 

③ポムスフレ 初採れトリュフ

 


f:id:eririn-select:20211222225802j:image

 

ポムスフレって

要はめちゃめちゃ繊細なポテトチップスです!

みたいなことをソムリエさんがおっしゃってたような。

実際めちゃめちゃ高級ポテチでした、トリュフまで!

口に入れるとパリッと気持ちのよい音をたててくずれていくのが病みつきです。

 

④坂本さんの蕪 タラバガニ

 


f:id:eririn-select:20220109201439j:image

 

薔薇のようにくるくると巻かれた蕪の下に

タラバガニのソースがみちっと詰まったタルト。

形が本当に芸術。

 

⑤卵のパンケーキ 牛ホホ ブロッコリー

 


f:id:eririn-select:20220109201637j:image

 

最初の段落最後の一品、

パンケーキってメニューに書いてあるから

あの誰もが思い浮かべるパンケーキを想像していたら

たこ焼きやんってなりました。

どこかの国ではこういう形なのかしら…

たぶんしっかりご説明いただいたけどこれまた失念。

中にはぎっしりぎゅうぎゅうに牛(ぎゅう)!!!←

誰がこの中に牛肉入ってると思うでしょうか?!

 

・ジョスメイヤー リースリング ル・コタープ2017

⑥高橋さんの人参 ボタンエビ

 


f:id:eririn-select:20220109202902j:image


f:id:eririn-select:20220109202925j:image

 

第二章のはじまり。

ペアリングはフランスアルザス地方のワイン。

あとから調べてみたんですが

ジョスメイヤーは料理との相性を大切にするワイン。

きっとペアリングにぴったりなんだろうなあ。

お料理はまるで紅葉のようにグラデーションが目を惹きますが、下にはボタンエビがかくれんぼしています。

 

・ベリヴィエール ジャニエール プレミス2019

⑦カリフラワー アオリイカ キャビア



f:id:eririn-select:20220109203923j:image


f:id:eririn-select:20220109203951j:image

 

こちらもフランスのワイン、ロワール地方のもの。

最北の産地ジャニエールのワインを復活させたすごいお方のワインみたいです。←

寒い地方で育てられたブドウは熟成度が低いので

酸味のあるワインができる、ということらしいです。

お料理はカリフラワーのムースに、イカキャビアがかくれんぼという世界一贅沢なあそびです。

 

・エールドリューセック ボルドーボルドーブランセック2015

⑧サバ 秋山さんの焼き下野長ねぎ

 


f:id:eririn-select:20220113211202j:image


f:id:eririn-select:20220113211112j:image

 

辛口の白ワインといただくサバ。

フランスはソーテルヌ地区で造られる白の貴腐ワインをソーテルヌと呼ぶようで

きっととにかくいいワイン。

かわいらしいお花飾りをまとったサバの下には長ねぎ。

 

・ぎんの雫 グット・ダルジャン シャルドネ2020

⑨日本酒のサワードゥブレッド 酒粕

 


f:id:eririn-select:20220113212202j:image

 

まず、焼きたてのめちゃめちゃ大きなパン1斤、でいいのかなを見せてその場でカットしてくれます

日本酒の酵母を使っているとのこと。

そしてこれが伏線に。

 


f:id:eririn-select:20220113212242j:image

 

そしてバターも。

たしかこのバターも同じ酵母を使っているとのこと。

食べる量については、これからのお料理とのバランスを考えてハーフをシェアがおすすめです、

と教えていただいたので、仰せのとおりに!

 


f:id:eririn-select:20220113221540j:image

 

トーストして持ってきてくれます。

これがもう、これだけでツマミとして成り立つほどバターつけなくても旨味がじゅわっと!!

そしてペアリングは日本酒の酵母を使っているという…

もうそんな組み合わせ…天国やん…

 

ワインのお写真にはもれなく彼が映りこんでおり掲載は断念。笑

 

・ドメーヌ・シャンソン ペルナン ヴェルジュレス プルミエ クリュ レ カラドゥー2017

⑩鰆 秋山さんちの茄子

 


f:id:eririn-select:20220113222722j:image

 


f:id:eririn-select:20220113222737j:image

 

フランスブルゴーニュ産のワインと

この!!中身レアレアの鰆を見てください!!!

18品の中でベスト3に入るくらい好きでした!

このカニミソ色のソースがなんやったかは失念した…

 

・???

⑪静岡育ち 牛ロース 菊芋 黒ニンニク

 


f:id:eririn-select:20220113223821j:image

 


f:id:eririn-select:20220113223857j:image

 

ワインはお写真をご覧いただくとわかるのですが一部隠れてて失念。

 

そしてお料理は最終章へと進みます。

スイーツだけでおよそ7品。

全部食べられるかなあーって思いますよね?

安心してください、ぺろりんです!!

 

・ボットゲイル クロデトロワシュマン ヴァンダンジュタルディヴ2014

ミモレット

⑬森谷果樹園のラフランス 横山園芸さんのお花野菜

⑭碧翆園 抹茶の玄米茶 本みりん

 


f:id:eririn-select:20220114092403j:image


f:id:eririn-select:20220114091721j:image


f:id:eririn-select:20220114092606j:image


f:id:eririn-select:20220114092213j:image

 

このへん、なんだかもうおしゃれすぎて

なにがどれだったんですかという…お恥ずかしい。

なんでかというと、おいしすぎるワインペアリングによりいいかんじにふわふわしてまして

メモを取るのをうっかりしてたからなんですねえ。

 

ただまんまるの白いボールについてはなんとミモレットチーズがとろりとなかに入っていて

まるでチーズのウイスキーボンボンです。

見た目と口にいれたときの裏切られ方がすごい。

 

スイーツと合わせていだくワインはとろりとしていて

これまたじゅんわり甘めのフランスアルザスのもの。

 


f:id:eririn-select:20220114092254j:image

 


f:id:eririn-select:20220114092313j:image

 

記念日のお祝いということでプレートにメッセージも。

おしゃれソースもかけていただいたのにこれがなんだったかもう。。。笑

 

⑮草野さんの蜂蜜のマカロン

⑯塩丸の塩キャラメル

⑰燻製したカヌレ

⑱軽いガトーショコラ

 


f:id:eririn-select:20220120233233j:image

 

最後はワンハンドスイーツがどどどどーんと!

コーヒーといっしょにいただきました♡

 

すべておいしく、終始幸せなきもちだったあ~♡

彼もおいしかったねえーとご満悦で

また大切な日にここに来られるようにがんばってお金稼ごうね!と話しました。笑

 

お支払いを終えて1階に降りると

あの!パンの残りをおみやとしていただくことができました!!♡

そう、伏線の回収です。

しかも1名分ずつそれぞれに持たせてくださって。

別々の家に帰るカップルでも喧嘩せずに持ち帰ることができます。

(喧嘩すな)

バターも一緒に入っていたので、次の日においしくいただきました。

次の日に食べても悶絶して目がひん剥くくらいおいしかった!!

 

Cronyさん、絶対に絶対にまた行きたいお店。

2022年1月いっぱいまではおまかせコース16,500円なのですが

2月からは19,800円になるとのこと…でもでもその価値ありです!

ワインお好きな方はペアリングもぜひご一緒に!

 

ペアリングのあるお店って本当に大好きなんですけど

なんせワイン全然詳しくないしならないからちゃんと勉強しようかな。