えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【妊娠記録】ミドサーの妊娠超初期から初期のこと

ご無沙汰しております。

ブログをおよそ一年ほど更新しない間に再婚し

なんと妊娠生活までスタートする運びとなりました。

 

世間的にはアラサーというにはおこがましいけど

アラフォーまであと少し…というミドサーなわたしの

・妊娠超初期(だいたい0~3週目)

・妊娠初期(だいたい4~15週目、3か月目まで)前半戦

体験記を綴ろうと思います。

 

というのも、つわりを経験してからというもの

もう死ぬほどいろんな方の体験談を漁りました。

ブログはもちろん各種SNSYouTubeなどなど…

いま妊娠10週目ですが、まだまだおさまる気配なし。

(下書き時。笑 今はもう少し進みました!!)

週数ごとに検索したり症状ワードで検索したり…

そしてとても勇気付けられたり

参考にさせていただいたこともたくさんあったので

わたしの体験談がどなたかのお役に立つかも、

と思ったり思わなかったり。

 

さっそく参りますー!

 

 

 

 

◼️大前提妊活のスタンスについて

 

まず、子どもはほしいと思っていました!

ただ付き合って一年ほどで入籍に至ったこともあり

彼としては入籍後もしばらくふたりで過ごしたい、

という思いが強かったし、そう言われてきました。

一方でまわりの友人やその知り合いの話を聞いていると

苦労なく自然に赤ちゃんを授かることが

当たり前じゃないのだなと感じるように。

20代後半から不妊治療に向き合う同僚も見てきて

30半ばに差し掛かるわたしの一年間をどう考えるか。

 

答えとしては

【できる限り早めに子どもを授かれたら嬉しい】

にたどり着きました。

 

そこから彼といろいろ話をして

…なんか意外と長くなる予感…もっと細かくいろいろ書いておきたい。笑

本題とずれてくるのでこの話はまた別の機会に…!

 

まあそんなこんなで入籍・同居を始めてすぐに

【まずは避妊をやめてみようか!!】となったわけなのでした。

 

◼️予兆か前兆か虫の知らせか(妊娠超初期)

 

生理予定日の1週間ほど前くらいだったと思うのですが

(これが3週目と言われるタイミングでした)

日中ぶっ倒れそうな眠気に襲われることが増え

口を開けば「眠い」「倒れそう」の繰り返し。

 

彼との新しい生活で少し起床時間が変わったので

そのせいかなあーと当時はさほど気にも留めず。

また眠気と同時期、夜中3~4時に目覚めるように…

お手洗いにいきたくて起きてしまうのです。

胃がムカムカして、なんとなく食欲ないなあ…

と思える日も多くなりました。

あまりにもこれらの症状がひどかったので調べてみると

妊娠超初期症状に該当するかも??と思えてきました。

なので生理予定日一週間前からは

なんとなーくお酒を飲むのを控えるようにしたり。笑

 

そしていざ生理予定日。

規則正しく28日周期で来るタイプだったので

3日ほど予定日を過ぎた段階でこれは…と。

週末に検査薬を買ってきてもらいチェックしたところ…

陽性判定がめでたく出ました!!ここが5週目のタイミング。

もう嬉しいよりびっくりが上回りました、

こんなに早く赤ちゃんがやってきてくれるとは!!

 

「結婚してしばらくはふたりがいい!!」の彼(上述)、

こんなに早く妊娠するとはわたしも思っていなかったし

喜んでくれるかどうかな…と不安な気持ちが大きかったのですが

そもそもで生理が来なくて「妊娠したんじゃない?」と

二人の間で初めて口にしたのは彼の方だったのでした。

妊娠検査薬も張り切って買ってきてくれたし

縦線の入った検査薬を見たときは飛び上がる勢いで喜んでくれて

なんだか本当にうれしかったな…

 

■妊娠生活のスタート

 

検査薬は陽性だったものの、いろいろ調べてみると

すぐに病院に行っても早すぎて何もわからん、などがあるようで

生理予定日から2週間後を目安に病院に行きました。

(これが6週目のタイミング)

この間も気持ち悪いのと食欲がわかないというのは引き続き。

なので妊娠前と比べて1キロほど減っていました。

…誤差と言われても否定しません。笑

 

病院選びについてもいろいろ考えるところがあったのでこれまた別機会に。

わたしはまず、実家近くの比較的新しいレディースクリニックにしました。

分娩は対応していないところです。

 

体重・血圧を測りましたが尿検査は特になく。

検査薬が要請であることを伝え、そのまま経膣エコーへ。

ここでわたしがびっくりしたのは、服着たまんまの体重なのですね!

会社の健康診断だと検査服みたいなの着ていて

そのぶんの重さは引いた結果を書いてもらっていたので驚きでした。

 

そしてエコーでおたまじゃくしのようなちっちゃいのを見つけたときの

何とも言えない胸がいっぱいの気持ちはすごく尊いものだと思います。

まだなんにもわからないのに

自分のお腹(正確には我が子)がめちゃめちゃにいとおしくなりました。

無事に妊娠が確定です。

 

■6週目の様子(妊娠初期前半戦)

 

・とにかく食べるものを選り好みする

…大好きな甘いもの(バターの香りとか)やコーヒーを受け付けなくなる

⇒これめちゃめちゃショックでした…

⇒一方で和菓子はたまに食べたくなりました、大福とか

…おじや、そうめんを好む

⇒まだ暖かい日も多かったけど寒い日もそうめん食べてました

⇒鍋に感謝、〆の雑炊食べたさに鍋を要求していました

…フルーツを欲する

⇒ほぼ毎日キウイか梨かりんごを食べていました、

桃とかも食べたかったけどシーズン的にスーパーでお目にかかれず…

⇒フルーツ入りのゼリーなんかもよかったです

・便秘に悩む

…もともと便秘気味でしたが3日に1回とかしか出ずお腹パンパン

・もうとにかく眠い、自分が赤ちゃんかな?というくらい眠い

・朝よりも夜が気持ち悪い

…夜ごはんは受け付けないことが多く早く寝るように

(もしくはソファで寝落ち)

・総じてどちらかというとおそらく食べづわり

・行こうか迷ってた推しのライブの日だけめちゃめちゃ調子が良かった

…なんて空気の読めるベビーなんだろうと感動すら覚えました

⇒反動か次の日はしっかり体調が悪かったです

 

■7週目の様子(妊娠初期前半戦)

 

・相変わらず選り好み

…食べたいものがころころ変わり、パートナーを困らせる

⇒買って帰ってきてくれる頃にはその食べ物をもう食べたくなくなっている

…とはいえ仕事帰りに買ってきてくれたこと自体が申し訳なく、食べる

…麺は総じて食べられる

⇒無性にビーフンが食べたくなり実家にいるときにもりもり食べました

…寒いのに冷たいものの方が食べやすい

⇒朝ごはんにグラノーラ+豆乳をかけてよく食べました

…味の濃いものが食べたくなったりする

⇒よく聞くマクドのポテトは真実でした、あとラーメン食べたい日が定期で訪れます

・相変わらず便秘気味

・相変わらず眠い

・相変わらず朝が元気で夜が瀕死

 

■8週目の様子(妊娠初期前半戦)

 

・子供の成長が心配すぎて、添加物などに過敏になり始める

…できる限り国産のもの!!添加物どうなってる!!!が気になるように

⇒初診から2週間後に病院で2回目の検診をしてもらったのですが

それまでが不安すぎて障害がないかとかいろんなこと調べまくりでした…

・それ以外は7週目と大きく変わらず

 

 

■9週目の様子(妊娠初期前半戦)

 

・おそらく自分の中で一番しんどかった時期

…アプリでの食事や体調記録がほぼほぼないので…笑

…覚えていることとしては、なんだか口の中がねばついて気持ち悪い、

歯磨きしても改善されず胃の中も口も気持ち悪くてとてもつらかったです

⇒とはいえ食べづわりの自覚があったので

「食べたら楽になる」と思って何かを口にしても不快なまま、ということ多々

 

 

■妊娠初期前半戦を通して思うこと

 

6週~9週の間は食べられるもののラインナップに大きな変化はなく

その限られた選択肢の中で「これの気分」みたいなのがころころ変わる、

というのがとても難しかった…

 

また、妊娠発覚から今日に至るまで

フルでのリモートワークを受け入れてくれた会社の環境はありがたかった。

体調がすぐれなくて週に2日しか働いてないぜ…みたいなことも。

 

毎日毎日もう無理って思うほど気持ち悪かったのですが

これだけいろいろと綴ってきたものの

絶対に吐きたくない!という謎の信念により実は未リバースです。

どれだけ嫌でも吐く人もいると思うので、マシな方なのかもしれないのですが

口の中に出てきたものをもう一度胃の中に押し込んだりしていました…

一度出してしまうとそれが癖になるような気がしてしまって。

それこそいろんな方のつわり体験談を読んで

「吐いてしまうとその直前食べてたものがトラウマで食べられなくなる」

というのを見てから、食べ物の選択肢が狭まるのが恐怖だったのです。笑

食べていた方がマシなつわり性質だったので

気持ち悪くても無理して何かを口に入れれば改善することも多かったです。

 

妊娠初期も後半にさしかかり

前と比べたらかなり楽だなあと思う日も増えてきました。

 

すでにこのつわりを乗り越えた周りのお友だちからは

「絶対終わる日が来るよ!」と励ましてもらって支えにしています。

おすすめされた吐き気防止バンド的なものも購入してみました。

(たしかに少しよくなるようなかんじがした!!)

 

 

room.rakuten.co.jp

 

そしてつわりでよかったことを挙げるとするならば

びっくりするくらい引きこもりなのでお金を全然使わない、です。笑

遊びに行くこともないし、メイクする気も起こらないから

洋服や化粧品などの物欲が湧き出ることもなく、交際費もかからず。

そんなポジティブな面もあるんだよ、ということを添えて

妊娠超初期~初期前半戦、おしまい♡