えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【おやつ】パンケーキじゃなくてホットケーキを外で食べる

こんばんはー!

 

 

先日、出社したタイミングの外出先でお昼を食べるのに渋谷西村フルーツ 道玄坂本店へ行ってきました。

 

tabelog.com

 

緊急事態宣言のさなかだったので、お昼時なのにお店は驚くほど空いていました。

 

なぜこんな時に渋谷西村フルーツに行きたいかと思ったかというと、この本の影響です。

 

 

 

ビジネス本かと思っていたら、おいしいホットケーキ(あくまでホットケーキであってパンケーキではない)のお店が紹介されていたのです。

 

渋谷に用事があるタイミングでついでに行きたいな~と思っていたら、予想より早くその日が訪れたという次第です。

 

f:id:eririn-select:20200528214103j:image

 

フルーツに囲まれたお店のロゴがレトロで素敵。 

普段の店内は品のいいマダムの集まりで落ち着いた時間が流れているんだろうな。

 


f:id:eririn-select:20200528214117j:image

 

来ました来ました~!!

 


f:id:eririn-select:20200528214131j:image

 

こんがりきつね色の、どこかなつかしいホットケーキ。

 


f:id:eririn-select:20200528214147j:image

 

ホットケーキアラカルト、税込1350円を注文。

フルーツもりもりで、おなかいっぱいになりました。

 

歴史のあるお店ということもあって、店員さんもダンディで物腰の柔らかなベテランのおじさまでした。

普段はめちゃめちゃ混んでるんだろうな~! 

 


f:id:eririn-select:20200528214201j:image

 

普段はコーヒー派ですが、なんとなく紅茶を注文。

フルーツのお店だからと思ってレモンにしたのですが、皮の部分は除いた状態で出してくださったので感動しました。

レモンの皮も入れちゃうと渋くなるよ、っていうことなのかしら。 


f:id:eririn-select:20200528214216j:image

 

1枚目の半分までは何もつけずに、1枚目の4分の1はバター(もしくはマーガリン)をつけて、のこりはメープルシロップをかけて、という謎のこだわりを持って食べています。

 

ほかにも関西圏含めてホットケーキのお店がたくさん紹介されていたので、のんびりお店をめぐるのもしてみようかな!

 

早く何も気にせずにお出かけして、美味しいものを食べに行ける毎日が戻ってきますように。