えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【カフェ】いつものカフェに寄って出社するあたりまえが非日常な今日

こんばんはー!

 

 

ついに東京都も緊急事態宣言が解除に!

うれしいけどわたしは毎日きちんと出社できるのだろうか、もとの毎日に戻れるのだろうか。

 

そんな不安を抱えてる人はたくさんいるんだろうな。

昨晩のTwitterのトレンドで「出社鬱」というのも上がっているくらいだから。

 

そんなわたしはたまたま会社に出る用事があったので朝の電車に乗って出社したのですが

やっぱり「会社に行く」ためなら「朝きちんと起きる」という染みついたリズムは、2か月ちょっとの在宅勤務ごときでは崩れないのだなと実感しました。

(要約すると、昨日は夜中の3時半に寝たにもかかわらずきちんと6時半に起床)

 

出勤時間が無くなったぶん、朝起きる時間が実をいうと2時間くらい遅くなりました。

起きる時間が遅くなったことでいいことも悪いこともあります。

 

思ったよりも電車に人がいて、余裕で座れると思っていたので驚きです。

確実に、もとに戻っているように思います。

ただまったく同じ「もと」には戻らなくて

たとえば電車に座るときはみんな距離を取りたがるので、10人掛けの席に8人しか座ってなかったりする。

それに対してだれも、詰めてと文句は言わない。

そんなふうにちょっとちがった「いつも」が訪れるんだろうな。

 

ただ今日のわたしは、会社に始業よりも早く会社に行って、カフェでゆっくり飲み物を買って過ごす「もと」の「いつも」が楽しみでした。

家で好きなコーヒーや紅茶を飲むのももちろん好きですが、テイクアウト(もしくはイートイン)でしか噛みしめることのできない幸せ、ありますよね。

 

通勤途中にいくつもコーヒーチェーンの前を通り過ぎるのですが、どこも人がとても少なくてさみしい気持ちに。

スタバはテイクアウトのみを徹底していて、店内の椅子は机に持ち上げられて座れないようになっていました。

タリーズは店内利用も大丈夫そうだけど、ほぼ貸し切り状態。

 

 

ホットコーヒーと悩んだけど、ピーチ&マスカットティーを。

 


f:id:eririn-select:20200525221257j:image

 

さっぱりしていて、通勤で足早に歩いててじんわりした身体にちょうどよかったです。

外に出ない間に春が終わって、アイスコーヒーの季節になったな~。

 

お姉さんに「よく混ぜて飲んでくださいね」と言われるドリンクの類は、だいたい半分を飲み干したころによく混ぜなかったこと後悔しませんか?笑

 

会社に着くと、久しぶりの同僚と「いつも」どおりの会話をして

ちょっと溜まった郵便物を机の端っこに寄せてから、ピーチ&マスカットティーを一口飲んだ瞬間に

出社もたまにだったら、悪くないなと思ったのでした。