えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【お取り寄せ】おうち時間にテンション上がるお菓子を買いました

こんばんはー!

 

 

今日は、4月に注文してずっと楽しみにしていたお取り寄せスイーツが届いたので、めずらしく超リアルタイムでブログにアップしたいと思います♡

 

こんなご時世だしフードロスやお取り寄せグルメに手を出す人が多いと思うのですが、いろいろ探してみておいしそうなクッキー缶をみつけたのです。

 

よねむらのオリジナルクッキー。

yonemura-ec.com

 

4/24に注文して、5/9に届いたのでだいたい2週間くらいかかりました。

ちなみに5/9現在のサイト上のお届け予定日は5/23なので、だいたいいつもこれくらいのスパンなのかな、と思います。

 

商品は5000円+送料で合計5850円でした。

ギフト用にのしや巾着などもつけてもらえるみたいなので贈り物にも♡

 

 

段ボールを開けると、緩衝材でこんなにぐるぐるに包まれてます。

このおかげか、食べ進めているいまのところ一枚も割れてないのですごい!!!

 


f:id:eririn-select:20200509193038j:image

 

このぐるぐる巻きをやさしくほどいていくと「和」なカンカンが登場。


f:id:eririn-select:20200509193050j:image

 

「レストランよねむら」も小さく入っていますね。シェフが「米村さん」だから「米」の文字が。

 

開けますよ!

 

 

開けますよ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:eririn-select:20200509193102j:image

 

ぱっか~~~~~~~~ん!!

 


f:id:eririn-select:20200509193112j:image

 

見てください!!

この、まるでフランスの石畳かのように(?)ぎっちりと敷き詰められた美しい12種類のクッキーたちを…!!!

尊すぎる…

 

f:id:eririn-select:20200509193125j:image

 

そして忘れっぽいわたしにはとってもありがたい、種類ごとの説明書きもしっかり。

さすがJAPANブランド。

 


f:id:eririn-select:20200509193140j:image

 

本物みたいなイラストと一緒に。

 

実は味のラインナップをきちんと見ておらず、ビジュアルの美しさに惹かれて購入を決めたのですがこれは買って本当に大正解!!!

何がっていうと、甘いのだけじゃなくてしょっぱいクッキーも入っているんです。

七味や柚子のように日本の趣を感じられるものもあれば、チーズ胡椒のように和洋の組み合わせがくせになるものも。

「これぞ洋菓子!!」なメレンゲもあるし、抹茶ではなくて「お抹茶」もある。

(名前にこだわりを感じますよね、さすが京都にお店を構えているだけある…)

どれかひとつは(いやひとつと言わずきっと全部)お気に入りの味が見つかるはず。

 


f:id:eririn-select:20200509193155j:image

 

こんなの食べたことないな~だったのが【チーズ胡椒】。

クッキーというよりさくさくのパイってかんじでワインに合いそう。

口当たりがめちゃめちゃに軽いんですが、見てくださいこの薄さ!!!

 

f:id:eririn-select:20200509193209j:image

 

もうね、ピントが合わないくらいに薄いんですよ。何枚でもいけます。

 

変わり種の【七味】も、口に入れた瞬間は「甘いクッキーやないの~どのへんが七味なん~?」ってなるんですけど、噛んでいくとぴりっと効いてくる。

説明書きに書いてある「甘さを辛みが追いかける、味の変化が特徴です」というシンプルな一文が、十分すぎるくらいにわかりやすい。

 

もうひとつおもしろいのが【ぶぶあられ】。

はてぶぶあられとはなんぞやと思って調べてみたところ、お茶漬け用のあられのことをそう呼ぶのですね!「ぶぶ」が京の言葉で「お茶」なんだそう。

そんなあられをクッキーに練りこむって他では見たことないなあ。サブレとはまた違ったザクっとした食感をもう一度味わいたくて、ついつい手を伸ばしてしまう。

 

今回は自分で楽しむために購入しましたが、目上の人からの受けが良さそうなのでおじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントしたい。

賞味期限は6/6までだったので、およそ1か月くらい持ちます。

 

お取り寄せ、はまってしまいそうです。

またいろいろ買ってみよ~っと!