えりりんのおみや

おすすめのギフト、おみや、たまに日常。コスメに偏り気味。

【ごはん】豆まき豆まき恵方巻

こんばんは!

 

 

今日は節分!豆まきですね。

 わたしの家では2/3当日の夜ごはんに食べることが多いです。

 

 

f:id:eririn-select:20190203221035j:plain

 

 今年の恵方巻

吉祥寺の梅の花というお店のもので、お母さんが購入してくれました。

大きさはハーフですが食べごたえはじゅうぶんです!

 

お母さんお手製のお味噌汁と一緒に。

 

f:id:eririn-select:20190203221128j:plain

 

れんこんのシャキシャキとした食感がアクセントでおいしかったー!

 

もう少しお魚(マグロとかね、よく入ってるのありますよね?)ほしかったけど

きっと胃腸炎あがりのわたしに生魚はよくないと思ったのでしょう、

お母さんのやさしさということにしておきます。

 

 

今年の方角は東北東とのことで、それらしき方角を向いて黙って食べました。

昔は「丸かぶりで食べる」というのを「かみちぎってはいけない」と思い込んでいて

途中で水分をとることもなくもくもくと食べ進めていた記憶があります。笑

かなり苦しくて、大人はみんなこんなんできてすごいなあと思ってました。

 

うちは親がどちらも関西なので恵方巻の文化は当たり前だと思っていたけど

関東の方はあまりなじみないものなんですかね?

 

ウィキペディアとか見ると、全国に広まったのは2000年代なんて書いてあるので

けっこう驚きです。まじかー!!

 

ja.wikipedia.org

 

 

メインの豆まきはいつも個包装になっているものを選びます。

今年はこちらの、豆富本舗さんのもの。

 

f:id:eririn-select:20190203223242j:plain

 

味のある鬼やおかめちゃんの絵が何とも言えない♡

 

今でこそこういう個包装のお豆が増えましたが

昔は売ってるメーカーさん少なかったように記憶しています。

 

家の中はこれをまいて、最終的には自分で拾います。

家の外についてはこの個包装をひとつふたつ開けて、ばらのお豆をまきます。

今回はこのひとつあたり、5粒くらいお豆が入っていました。

 

 

ゲン担ぎ的なところでいうと

今年は前厄みたいなのでお祓いにいこうか悩み中。